※本ページはプロモーションが含まれています。
鬼滅の刃の映画「無限城編」第一章が2025年7月18日に公開し、大ヒットとなり第二章についても注目されています。
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章では、原作漫画のどこからどこまでが映画化されるのか、内容についてのあらすじをネタバレ解説し、いつ公開されるのかについても予想していきたいと思います。
アニメ「鬼滅の刃」が全話見るならU-NEXTがおすすめ
\ 初回31日間無料で視聴できる /
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章はどこまで?
鬼滅の刃の映画「無限城編」第二章がどこまで描かれるのか、注目されています。
「無限城編」第二章は原作マンガ「鬼滅の刃」18巻157話から21巻180話前後まで、つまり胡蝶しのぶと童磨の因縁決着―カナヲ&伊之助VS童磨戦―から、上弦の壱・黒死牟との壮絶な戦いまでを中心に映画化する可能性が非常に高いと考えられます。
この範囲では、鬼殺隊と上弦の鬼たちの壮絶なバトルが展開され、特に胡蝶しのぶの因縁決着、時透無一郎や不死川兄弟、悲鳴嶼行冥たちの活躍が物語の中心となります。
「無限城編」第一章は原作マンガ「鬼滅の刃」第16巻140話「決戦の火蓋を切る」から第18巻157話「舞い戻る魂」の途中まで映画化されました。
「無限城編」第一章は約18話分を映画に詰め込んでおり、最終話205話までを第二章と第三章でまとめるならば、24話前後ずつ程度にしていくと予想されます。
そのため、鬼滅の刃の映画「無限城編」第二章も約24話分の18巻157話から21巻180話ぐらいまでを描くのではないかと予想されます。
-

参考鬼滅の刃|無限城編の第一章どこまで?漫画何話まで?あらすじネタバレ解説
※本ページはプロモーションが含まれています。 劇場版「鬼滅の刃」無限城編の“第一章”が、原作漫画のどこまでのエピソードに当たるのか、そしてそのストーリー内容を詳しく解説します。無限城編は、鬼舞辻無惨と ...
続きを見る
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章あらすじ内容ネタバレ
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章では、原作でも屈指の感動と衝撃が描かれる展開が続々と登場します。
原作マンガ「鬼滅の刃」第18巻157話から第21巻180話ごろまでが中心になると予想され、鬼殺隊と上弦の鬼たちとの集大成ともいえる死闘が描かれます。
胡蝶しのぶと童磨の因縁決着
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章では、胡蝶しのぶと上弦の弐・童磨の因縁が決着します。
胡蝶しのぶは自身の力だけでは童磨の首を斬れないことを承知していたため、1年以上にわたり「藤の花の毒」を体内に蓄積し、自身の体そのものを“毒の塊”とする壮絶な作戦を実行しますが、童磨に吸収されて命を落とします。

胡蝶しのぶが命をかけて用意した“毒”の作戦を遂行させるため、栗花落カナヲは花の呼吸・終ノ型「彼岸朱眼」を発動。
加勢した伊之助の獣の呼吸の連携攻撃と、しのぶの毒のおかげで弱体化した童磨の首を斬ることに成功し、しのぶの悲願だった「姉の仇討ち」がついに実る名シーンです。
上弦の壱・黒死牟との壮絶な戦い
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章最大の山場となるのが、上弦の壱・黒死牟との死闘です。
黒死牟は鬼の中でも最も圧倒的な強さを誇る鬼で、「月の呼吸」と自身の血鬼術を操る異次元の強さを誇り、時透無一郎、不死川玄弥、不死川実弥、悲鳴嶼行冥が力を合わせて立ち向かいます。
玄弥の鬼化と銃撃、不死川兄弟の兄弟愛、そして悲鳴嶼行冥の豪腕や赫刀による連携まで投入されますが、黒死牟は何度も致命傷を受けながらも刀や体を再生し立ちはだかります。

それでも柱たちの執念の連携攻撃により、ついに時透無一郎の赫刀が脇腹を貫き、不死川玄弥の血鬼術で黒死牟の動きを止めます。
この隙に岩柱・風柱の圧倒的攻撃が首を断ち切り、上弦の壱・黒死牟はついに討たれますが、この戦いで時透無一郎と玄弥は命を落とし、悲鳴嶼や不死川実弥も重傷を負うという、鬼殺隊側にも巨大な代償が残りました。
この死闘は、鬼滅の刃の中でも迫力・涙・絶望・絆すべてが詰まったシリーズ史上屈指の名バトルです。
鬼舞辻無惨の復活
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章では、鬼舞辻無惨の復活シーンも大きな見どころとなります。
霞柱・時透無一郎や不死川玄弥の死を知った炭治郎は、涙を流しながらも「最後まで戦い抜く」と新たに決意します。
鬼舞辻無惨の本体がある繭を見つけ、鬼殺隊の隊士らが集結しますが、無惨は繭のような肉塊から完全復活し、鬼殺隊員たちを容赦なく次々と喰って回復してしまいます。

さらに、珠世の頭部を手に取って握りつぶすなど、冷酷な姿が強調されています。
お館様(産屋敷輝利哉)は柱たちが到着するまで待機を命じますが、無惨の圧倒的な復活劇で絶望的な展開が予想されます。
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章はいつ公開?
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章の公開日は、2026年9月18日(金)ごろが最も有力と予想されます。

無限城編第一章が2025年夏に劇場公開されたことをふまえると、第二章は1年ほどのインターバルを置いての公開が濃厚です。
公式な発表はまだ無いものの、2026年夏から秋にかけてが最も現実的なタイミングとされています。
まとめ
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章は、童磨や黒死牟ら上弦の鬼と鬼殺隊の壮絶な戦いを迫力ある映像で描かれるでしょう。
涙なしでは見られない感動のシーンが多く、仲間を思う強さ、人生の意味、家族や絆の物語が詰まっています。
鬼滅の刃映画「無限城編」第二章がどこまで描かれるかは、原作漫画「鬼滅の刃」157話〜180話前後であると予想されます。
第二章の公開日は2026年夏~秋ごろが有力ですが、最新版の公式発表や、劇場の予告映像にも今後注目しましょう。
漫画「鬼滅の刃」が全話見るなら「eBookjapan」がおすすめ
